2017年7月 4日 (火)

ブログ休止します

皿ヶ嶺の植物図鑑を作り始めてからそのサイト管理が大変になってきて川内ガイドネタを探しに行く時間がとれなくなりました。

今後は時々は川内ガイドネタを探すことも有ると思いますが、そのときはもう一つのブログの中に川内ガイドネタ として紹介します。

白猪の滝の検索でこのブログを見に来る人もいるので当分は削除することなく休止状態とします。よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 4日 (土)

2017年3月4日 塩ヶ森散歩でスハマソウを見る

昼からぶらぶらと塩ヶ森まで歩いて行ってきました。目的はスハマソウですが道中で見た花の写真もアップしましょう。

オオイヌノフグリ
Img_2383m

シロバナタンポポ
Img_2385m

何ハコベ?
Img_2388m

ホトケノザ
Img_2394m

ヒメウズがもう咲いていたのでビックリ
Img_2408m

ヤマネコノメももう咲いているのとビックリでした
Img_2417m

そして目的のスハマソウ
Img_2420m

Img_2427m

Img_2428m

Img_2433m

スハマソウを見たら今日は終わり。もう帰ります。
帰りに見た何ハコベ?
Img_2443m

自宅からスハマソウまで往復2時間ちょっとで丁度良い散歩でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月10日 (月)

2016年10月9日 川内秋祭り

昨日は川内の秋祭りでした。我が家の前を神輿が通過するとき2階の窓から見ていました。夜はさくらの湯で神輿の鉢合わせが有ると言うことで見に行って来ました。さくらの湯に着いた時には心参太鼓が演奏していました。写真を撮ったのはこの心参太鼓の演奏だけで、心参太鼓の最後の演奏と神輿の鉢合わせは動画で撮って来ました。

you tubeにアップした動画は下記をクリックしてください

心参太鼓の演奏
神輿の鉢合わせ1回目
神輿の鉢合わせ2回目
女神輿

少しだけ写した心参太鼓の演奏の写真。
P1370911m


P1370914m


P1370920m


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月18日 (土)

2016年6月18日 惣河内神社のアジサイ

最近は皿ヶ嶺ばかり行っているので川内ガイドネタが無かったんですが、今日は久しぶりにネタが出来ました。惣河内神社のアジサイを見に行ってきました。真昼間のカンカン照りで写してきたので梅雨時のアジサイの雰囲気は全く有りません。

神社近くに車を停めたら、ほぼ同時に神社に向かう夫婦が居て、勝手に後姿モデルになってもらいました。

P1310854m


P1310859m


P1310863m


P1310870m


P1310878m


P1310884m


P1310887m


P1310891m

ここに写っているモデルは婆ちゃんと女の子ですね。近所の人なんでしょうか?
P1320008m


P1320010m

隣の金比羅寺の境内から惣河内神社
P1320014m

まだまだアジサイは楽しめると思うので見に行ってください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年3月18日 (金)

2016年3月17日 白猪の滝

昨日の写真です。
昨日は白猪の滝にユキワリイチゲを見に行ってきました。もう遅いかもと思ったけど、まだ綺麗な花を見ることが出来ました。

白猪の滝下流の谷間の様子。
P1240713m

P1240717m

定点観測写真
P1240723m


P1240727m

遊歩道の手すりの横にユキワリイチゲが咲いています。
P1240763m


Img_7748m


Img_7771m

おまけはコンデジで写したハルトラノオ
P3170002m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月11日 (金)

2016年3月11日 重信川河川敷の桜

明日、明後日の土日で重信川の桜を見に行く人もいるかもとまた夕方見に行ってきました。まだ明日明後日はギリギリOKかな? 来週になればもう散っているでしょう。

Img_7593m


Img_7596m


Img_7619m


Img_7620m


Img_7632m


Img_7640m


Img_7641m


Img_7642m


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 9日 (水)

2016年3月9日 重信川河川敷の桜

川内は朝から雨でしたが、夕方雨が上がったので昨日と同じ場所の桜を見に行ってきました。やはり雨のせいか花弁がいっぱい落ちていて、この週末までもつかどうか?と思えるような状況でした。
P1240511m


P1240516m


P1240521m


P1240526m


P1240537m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 7日 (月)

2016年3月7日 重信川河川敷の桜

買い物の帰りに重信川にかかる橋を渡っていると河川敷の桜が満開になっているのに気付きました。夕方、日没直前の時間帯に桜を写しに行ってきました。

Img_7527m

丁度桜の向こうに夕日が沈むところでした。
Img_7538m

Img_7553m

Img_7567m

向こうに見える山はヨソ山。地元の山なのにまだ行ったことが有りません。
Img_7571m

この週末まで桜が残っていれば花見ができると思うんですが・・・






| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月 2日 (水)

2016年3月2日 塩ヶ森のスハマソウ

今日は天気も良くてぶらぶらと塩ヶ森に散歩に行ってきました。目的はスハマソウ。もう咲いているとの情報で見てきました。まだ花の数もすくなくてあと1週間したらもう少し増えるのではと思いました。

P1240388m


P3020004m


Img_7465m


P3020011m

今日は石鎚がよく見えました。少し霧氷もついて白くなっています。
P1240395m

遊歩道脇のシャクナゲの花芽。
P1240409m

また1週間ぐらいしたら様子を見に行こうと思います。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2016年1月25日 (月)

2016年1月24日 白猪の滝 その2

Img_6286m


Img_6298m


Img_6313m


Img_6325m


Img_6349m


Img_6352m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«2016年1月24日 白猪の滝 その1